スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
エスカレーターの立ち位置 in 仙台
2007 / 11 / 08 ( Thu )
そういえば仙台ではエスカレーターの立ち位置右側でした!

左側が空いているんですよねぇ。


てっきり関東と同じで左立ち右空きかと思ってました。

ちょっと調べてみたらこんな記事が・・・

(参考:Wikipedia)


関東、中部地方、福岡及び北海道、長野、岡山では左側に立ち右側を空け、
関西及び仙台では右側に立ち左空けとなっている。

これは大阪万博の際、
主に右立ち左空けが標準だった欧米諸国にならい
左側を空けるようにしたため関西ではそれが定着し、
その後首都圏に次々にエスカレーターが設置されるにあたっては
従来からの「追い越しは右側」という習慣によって
関東では左右逆となったという経緯があるとされる。(いつしか暗黙の了解となっている)

ただ、このようなどちらか左右を空けるという
習慣そのものがない(単に前に居る人に合わせる等)といった地方も多い。




何故、仙台がピンポイントで・・・。
宮城県は仙台以外逆なんですかねぇ(・・*)ゞ

テーマ:気にしたら負けだと思う - ジャンル:日記

20 : 30 : 27 | 日記 | コメント(6) | page top
<<金券ショップって素晴らしい | ホーム | 帰宅・・・(ノ_・、) >>
コメント
----

そうそう!!
私も先日関西方面へ友達のところへ遊びに行ったのですが
立ち位置逆なんですよねっ!!
『道ふさいでるよ』って言われて『ふさいでる?』と思って
前後見たら人がいない…(笑。
とても恥ずかしかったです(^^;

それにしても仙台だけっていうのは謎ですね(’_’?
日本の七不思議かも(笑。
by: 比奈 * 2007/11/08 20:55 * URL [ 編集 ] | page top
----

私も仙台で道塞ぎましたよー(*'∀')ノ
気付くの早かったんでそこまで迷惑かけてなかったと思います!

でも本当はエスカレーターで歩いちゃいけないみたいです。
参考のwikipediaに書いてありました。
by: KC * 2007/11/08 21:00 * URL [ 編集 ] | page top
----

ゴホウモンアリガトウ
ムカシハ、コワイコトガ、オオカッタンダネ

センダイノ、シンレイスポットトカ、キニナルナ
by: hirosi * 2007/11/09 00:08 * URL [ 編集 ] | page top
----

コメントありがとうございますー☆

地域限定の怖い話は
あまり載せないで下さいね(笑)
by: KC * 2007/11/09 18:57 * URL [ 編集 ] | page top
----

私は関西なので、それが普通だと思ってました。
なんで仙台まで飛んじゃったんでしょう?

日本各地出張なら、地方独特の風習が体験できて楽しそう。
(あっ、仕事なんだ)
関西に来る時はおしえてねぇ~
by: 蜩 * 2007/11/09 20:49 * URL [ 編集 ] | page top
----

関東じゃ逆ですよー(・・*)ゞ
仙台に行ってビックリです。

結構仕事よりも観光がメインです(*'∀')ノ
出張での目標が牛タンですからね・・・。

残念ながら関西は出張予定無いんですよー。
今のところ名古屋が一番西になる出張先ですね。
by: KC * 2007/11/09 23:16 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
