-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ブログを始めてから2年経ちました。
2007 / 11 / 30 ( Fri )
2005年11月20日ブログ開始!



今日で740日目

書いた記事はこの記事を含め537件




おぉぉ結構頑張ってるなぁ。

社会人になったら忙しくて辞めるのかなぁとか思ってましたが、
あんまり残業がないので余裕の更新です。


この調子ならずっと続きそうだなぁ。

テーマ:.....φ(。・ω・。) - ジャンル:その他

23 : 22 : 10 | 日記 | コメント(6) | page top
広島山口福岡旅行-3日目-
2007 / 11 / 29 ( Thu )
3日目です。


お昼に広島に出るのであまり観光はできなかったです。


↓広島城。
P1000259.jpg
続きを読む

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

20 : 56 : 16 | 日記 | コメント(4) | page top
出張時の交通費と日当
2007 / 11 / 28 ( Wed )
仕事で出張のとき、交通費と日当が出ますよね?



私の会社ですと↓のような感じです。


<日帰りの場合>


・交通費は最短経路の往復分

・日当は移動距離によって200円~500円




<泊まり掛けの場合>

・交通費は最短経路の往復分
 (定価分もらえるのでネットなどで安い新幹線の切符や航空券を手に入れれば・・・)

・日当は一律○千円(会社バレたら嫌なので内緒)

・宿泊費は1泊1万円
 (これも安いホテルに泊まれば・・・。てか1泊約1万って結構高級なような・・・)




交通費、宿泊費は使った分だけ会社から貰うのではありません。
一律で出ます。

というわけで、
節約すれば結構な額が懐に・・・。



友人も私と同じような体系です。
新人研修で大半が圏外で研修するので(研修も出張扱いらしい)、
日当、宿泊費が毎日出るそうです(金額も私の会社以上・・・)。


友人「勝手にいっぱい貯まっていくわ(笑」



Σ(`ω´;)

テーマ:.....φ(。・ω・。) - ジャンル:その他

20 : 07 : 48 | お仕事日記 | コメント(6) | page top
広島山口福岡旅行-2日目-
2007 / 11 / 27 ( Tue )
2日目です。


↓広島駅から電車で山口県の岩国駅へ―。
P1000201.jpg



続きを読む

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

21 : 29 : 33 | 日記 | コメント(4) | page top
広島山口福岡旅行-1日目-
2007 / 11 / 26 ( Mon )
↓往復分の切符です。

切符往復?


とりあえず初日に福岡県の小倉まで移動しました

東京 → 小倉 その間1000km↑


続きを読む

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

21 : 00 : 03 | 日記 | コメント(2) | page top
広島・山口・福岡旅行
2007 / 11 / 25 ( Sun )
行ってきました!


広島風
続きを読む
20 : 57 : 46 | 日記 | コメント(4) | page top
始発なのに満員電車
2007 / 11 / 23 ( Fri )
連休恐ろしや…(゜ロ゜)
05 : 17 : 53 | 日記 | コメント(4) | page top
ちょっと広島へ・・・。あと福岡も。
2007 / 11 / 22 ( Thu )
明日から連休ですね(*'∀')ノ
皆さん、どこかに出かけるのでしょうか。


私は2泊3日で広島の方へ。微妙に福岡にも。


メインは広島ですが、
こんな西の方に行く機会がないので、
人生初の九州の地を一緒に踏もうかななんて。



関門海峡を歩いて横断してきます(*'∀')ノ
あと下関でフグを・・・





さぁ明日は始発の新幹線です。

起きられますように・・・(ノ゚Д゚)ノ

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

20 : 53 : 53 | 日記 | コメント(4) | page top
残業と人身事故
2007 / 11 / 22 ( Thu )
ちょっと上司に捕まって帰るのがが20時半―。


早く帰ってご飯食べたいなぁと思いながら駅に向かうと、
人身事故の案内が・・・(ノД`)ウソーン


人身事故の時間は20:28・・・。




なんてついてない(ノ_・、)





仕方が無いので振替乗車券?をもらい、隣の駅まで歩いて移動しました。

この振替乗車券があるといつもと違う経路で帰っても無料なんですよー。



東京って凄いですねぇ。
歩いて隣の駅行けちゃいますからねぇ。


地元の駅だと5kmぐらい歩かないといけないので無理です・・・。

テーマ:.....φ(。・ω・。) - ジャンル:その他

00 : 52 : 11 | 日記 | コメント(4) | page top
褒められて伸びるタイプ
2007 / 11 / 21 ( Wed )
今日はたくさん褒められました(*´∀`*)


仕事関係のマニュアル作成を頼まれたんですが、
なかなか上手くできたみたい。

新入社員がマニュアルかよ!って思ったけど、
4月からの仕事の記憶と自分が持っている資料を総動員して作成しました。



***


仕事上で分からないことはたくさんあります。
そこで上司に質問をしに行きます。

私「ここが○○で△△で分からないんですが、
   ■■で▽▽と自分は思うんですがどうでしょうか?」


上司「その通りだよ!分かってるね~。
     ただ●●した方がもっといいね。頑張れ!」


別の質問でこんなやりとり4、5回ほど…。
今日は調子がイイ!!


いつもは勝率4割ほど…。
見当はずれな考えを披露しちょっと変な顔されます・・・(ノ゚Д゚)ノ




今日は全部上手くいったなぁ

テーマ:.....φ(。・ω・。) - ジャンル:その他

20 : 09 : 05 | お仕事日記 | コメント(2) | page top
靴ひもの結び方
2007 / 11 / 19 ( Mon )
靴ひもって色んな結び方ありますよね。

定番は交互に通してひもがクロスするヤツですかね?


靴ひもの結び方15通り


私はの結び方が多いですね。
あと定番?の



他の結び方は・・・。

何コレ(・・*)ゞ

テーマ:.....φ(。・ω・。) - ジャンル:その他

22 : 12 : 54 | 便利サイト紹介 | コメント(7) | page top
年末調整
2007 / 11 / 18 ( Sun )
先週の話ですが、
年末調整なるものの資料を渡されました。



何コレ??




もうそれだけ。



説明ぐらいして下さいよ(-_-;)



仕方が無いので
経理に行って聞いてきました。



経理「



           扶養する人がいなくて、

       結婚していなくて、

       保険に入っていなければ




          名前と住所書いて終わり!!




                                                  


いやぁ分かりやすかった。

全くその通りだったので名前と住所書いて終了―。



あ、保険は親が勝手に子供名義で入っている場合があるので、
確認した方が良いそうです!

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

17 : 20 : 00 | お仕事日記 | コメント(5) | page top
自衛隊音楽まつり 2007
2007 / 11 / 16 ( Fri )
日本武道館で開催された自衛隊音楽まつりに行って来ましたヽ(*´∀`*)ノ



 自衛隊音楽まつり 

もう40年以上も前から毎年秋に日本武道館でおこなわれている自衛隊の音楽イベントです。

近年ではマーチングフェスティバルと副タイトルがつけられ、
マーチング演奏の要素がつよいイベントになってきました。

全国各地から参加する陸海空の自衛隊音楽隊。
総勢100人を越す自衛太鼓(和太鼓)。
海外から各国軍楽隊のゲスト出演。
防衛大学校のファンシードリル。
まさに自衛隊ならではの一大イベントです。

入場チケットは抽選で何十倍もの倍率というプレミア物! 運を天にまかせましょう。

10数年前までは全国ネットでTV放送されていました。
現在では市販ビデオ・DVDで観ることができます。




自衛隊のお友達に誘われて行ったんですが、
それまではこのようなコンサート?があること知りませんでした。

なんか凄いらしいですね。
↑の説明でもチケットがプレミア物だとか・・・(ノ゚Д゚)ノ


↓海上自衛隊の音楽隊の演奏です。
200711162203000.jpg
の形になってるの分かりますかね?


↓総勢100以上にもなる和太鼓ですよー。
200711162200000.jpg
ものすんごい迫力がありました!!
カッコイイー(*´∀`*)



お気づきだとは思いますが、、、

席は舞台の裏の方です(ノД`)


定時退社で直接武道館に向かいましたが、
それでも開演ギリギリの時間で正面の良い席は取れませんでした(ノД`)


でも、、コレは凄かった。
大満足です。

毎年抽選してるみたいなんで、
来年から申し込んでみよう(つω`*)アタルカナァ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

22 : 33 : 29 | 日記 | コメント(5) | page top
世界糖尿病デー 東京タワー
2007 / 11 / 14 ( Wed )
ちょっと写りが悪いですが・・・。

東京タワー


本日は世界糖尿病デー
(注意:上記サイトに行くと音声がでます)


東京タワーが青くライトアップされましたヽ(*´∀`*)ノ


本当はもっと綺麗だったんですよ。
携帯のカメラではこんなものです・・・。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

21 : 05 : 23 | 日記 | コメント(3) | page top
狂ってる!
2007 / 11 / 12 ( Mon )
友人「○○(私の名前)!、狂ってるよ!!」


私「急に何だよ!」

友人「狂ってる!狂ってる!」

私「はぁ?(-_-;)」

友人「髪がクルってるよー



あーそういうことね(o・_・)=○)*_*)



普段はストレートな髪に近いんですが、
湿気が高いと全体的にパーマがかかった感じになります。

パーマな感じの髪型も気に入ってます(*´∀`*)
そんだけ!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

22 : 57 : 59 | 日記 | コメント(8) | page top
金券ショップって素晴らしい
2007 / 11 / 09 ( Fri )
最近、駅の近くに金券ショップがあることを知り
たまたま覗いてみたらビックリ。


映画のチケット1300円!


映画が限定されているんですが、
ちょうど見たい映画だったので即購入(*´∀`*)
あ、もちろん全国で使えますよ。


レイトショーの値段までには及びませんが、
社会人料金の1800円に比べたら全然安いですね


他の映画のチケットもあったので、
ちょっとでも安く購入したい方は利用してみては?(*'∀')ノ




さらに驚きだったのが、


電車の乗車券



それぞれの区間の料金から
10円引きされた物が売ってました。


値引き額はそうでもありませんが、
塵も積もれば・・・。


よく電車を使う方は利用してみては?(*'∀')ノ


あ、この電車の乗車券は東京メトロの乗車券です。
JRのは無いのかなぁ。

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

19 : 19 : 24 | 日記 | コメント(8) | page top
エスカレーターの立ち位置 in 仙台
2007 / 11 / 08 ( Thu )
そういえば仙台ではエスカレーターの立ち位置右側でした!

左側が空いているんですよねぇ。


てっきり関東と同じで左立ち右空きかと思ってました。

ちょっと調べてみたらこんな記事が・・・

(参考:Wikipedia)


関東、中部地方、福岡及び北海道、長野、岡山では左側に立ち右側を空け、
関西及び仙台では右側に立ち左空けとなっている。

これは大阪万博の際、
主に右立ち左空けが標準だった欧米諸国にならい
左側を空けるようにしたため関西ではそれが定着し、
その後首都圏に次々にエスカレーターが設置されるにあたっては
従来からの「追い越しは右側」という習慣によって
関東では左右逆となったという経緯があるとされる。(いつしか暗黙の了解となっている)

ただ、このようなどちらか左右を空けるという
習慣そのものがない(単に前に居る人に合わせる等)といった地方も多い。




何故、仙台がピンポイントで・・・。
宮城県は仙台以外逆なんですかねぇ(・・*)ゞ

テーマ:気にしたら負けだと思う - ジャンル:日記

20 : 30 : 27 | 日記 | コメント(6) | page top
帰宅・・・(ノ_・、)
2007 / 11 / 07 ( Wed )
仕事が順調にいってしまって、
一日早く出張(仙台)から戻って来てしまいました(ノ_・、)


良い事なんですけどね!!


もっと牛タン食べたかったなぁ。




自分へのお土産にずんだもちを買ってきました(*'∀')ノ

一度も食べたことが無いんですよね。

モノは試しで、ね。




買った後、上司に

「ずんだもちって微妙だよね。」

って言われました。


分かったからどこかに消えてもらいたい。



ちょっとずんだもちについて調べていたら、
公式サイト的なものを発見しました。


ずんだもち.jp 北上京だんご本舗



ずんだもちのキャラクター可愛いですねぇ。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

23 : 28 : 32 | お仕事日記 | コメント(3) | page top
太助 牛タン
2007 / 11 / 06 ( Tue )
牛タン食べてきましたー(*´∀`*)


牛タン


お店は旨味 太助


お肉が厚ーーーい!!


こりゃ満足です(*´∀`*)


明日も時間があれば行ってきまーす(*'∀')ノ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

20 : 09 : 44 | 日記 | コメント(7) | page top
出張で仙台!
2007 / 11 / 05 ( Mon )
今日から3泊4日で仙台へ出張です


仕事の予習はしましたが、観光の予習をしていません




仙台は何が有名なんですかね?(失礼)

牛タンしか知りません


とりあえず食べ物系は制覇したいところです

10 : 19 : 55 | お仕事日記 | コメント(5) | page top
映画と買い物とイベント
2007 / 11 / 04 ( Sun )
この土日の2日間、休みを満喫しましたー(*'∀')ノ



映画を2本見て、

東京モーターショーに行って、

幕張のアウトレットで買い物して、

舞浜のイクスピアリで買い物しました。


映画はクローズZEROバイオハザードⅢ


両方とも面白かったですヽ(*´∀`*)ノ

スペシャルパフェ



これはイクスピアリにあった千疋屋のスペシャルパフェです。

10種類のフルーツが入った結構大き目のパフェです。


ちょと値段は高めで1575円になりますが、
一度食べてみる価値はありますよー(*'∀')ノ

テーマ:ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ - ジャンル:日記

19 : 53 : 29 | 日記 | コメント(5) | page top
電車の待ち時間
2007 / 11 / 03 ( Sat )
結構発展している駅なのに、


都内に近い駅のに、




20分に一本しか電車が来ません。




今日は運悪く、
その電車が行ってしまったあとにホームに着きました


普段の出勤では2、3分で電車がくるような電車に乗っているので
余計に長く感じます。




はぁぁ


ちゃんと時間を調べておけば良かったです
12 : 24 : 56 | 日記 | コメント(4) | page top
勘違いで怒られる
2007 / 11 / 01 ( Thu )
全社員のメールアドレスが変更になり、
私も新しくメールのアカウントの設定をしました。

そして上司も。




上司が、私宛にメールを送るからちゃんと届くか確かめてのこと。


私「きませーん」

上司「んなことはないだろ、こっちは正常に送れてるぞ。」

私「でも・・・。正しいメールアドレスになっていますか?

    最後は"tou"じゃなくて"to"ですよ?」



メールアドレスは「名字-名前」という決まりになっています。
そして、佐藤だったら"sato"伊藤だったら"ito"という感じで
最後の"u"は付けないという社内のルールです。

私はそんな感じの名字だったわけで・・・。


上司「はぁ!?なんで"u"いれないで登録してるんだよ!」

上司「サーバが×○△で○×■だろうが!!!」(よく分からない)

上司「マジで何やってるんだよ!」


私「・・・すいません」


とりあえず急に怒られたので謝ってしまった。

私「(あれ、見間違えたかな・・・。"to"で良かったような)」


で、
前に新メールアドレスに移行するにあたっての規定が
配布されていたので確認してみる。





"u"は付けないで下さい」
赤字でしっかり。


(-_-#)コノヤロウ




私「○○さん(上司)、やっぱり"u"は要りませんよ。規定に書いてあります。」


上司「えー・・?ホントかぁ?」


規定を見る上司。


上司「あれ、、前は○×△■・・◇」(声が小さくなってゆく)

上司「おかしいなぁ○×△■・・◇」(声が小さくなってゆく)



とりあえず謝れよ(ノ゚Д゚)ノ


1時間後ぐらいに一応謝ってきましたけど。

腹の虫が収まらないです。


ホント駄目上司です。

あ、前回の記事と同じ上司です(笑)

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

23 : 14 : 20 | お仕事日記 | コメント(2) | page top
ありえない…。
2007 / 11 / 01 ( Thu )
親睦会のパーティーでフォアグラ丼が出たんです!

お茶碗ぐらいの器にご飯と結構厚めのフォアグラが・・・



最初、あったこと知らなくて
同じ部署の事務の方が持ってきて見せてくれたんです。


事務の方「○○さん!フォアグラありますよ!」

私「え、ホントですか!?食べたこと無いですよ!」




というわけで、フォアグラ丼が置いてある場所に連れてってもらう―。





従業員「もう終わってしまったんですよー・・・。申し訳ありません・・・。」



。・゚・(ノД`)・゚・。



事務の方「じゃあ、○○さん半分こしましょうか」

私「あ、大丈夫ですよー。△△さん(事務の方)食べてください。」




何故か上司登場―。


上司「そうそう、○○君(私)にはまだ早いよ

上司「それにソレ(フォアグラ丼)は△△さんにあげたやつだし」



事務の方は上司にもらったみたい。


上司「私が新入社員のときにそんなの食べたこと無いよ!
                    まだ○○君(私)には早い早いー。」

上司「私なんか4杯も食べちゃったよ!(笑)」




!!!



(-_-#)カチーン




私「まぁ上司の時とは時代が違うんですよ。」

と、酔った勢いもあって言ってやったぜ!

なんかずっと笑ってたから聞こえなかったみたいですけど、
ちょっとスッとしました。



こんな上司は嫌だなぁ。
尊敬できやしない。


この人が私の教育担当だから困ります。
私が上司を教育してやりたいぐらいですヽ(`ω´;)ノ


テーマ:本日のグチこぼし - ジャンル:就職・お仕事

22 : 04 : 19 | お仕事日記 | コメント(4) | page top
| ホーム |
