-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
先輩社員さんが会社を辞める
2007 / 07 / 30 ( Mon )
先輩の社員さん今日で会社を退職されました。


先輩とはそんなに話したことはなかったのですが、
とっても良い人でした

厳しく指導も稀に受けましたけど、
全然好きですよ。
だって正論ですもん。勉強させていただきました


部署のがムードメーカ的な存在でしたね。

そんなんだから、
ほんの4ヶ月ほどの付き合いでしたが、
結構悲しいです寂しい





って直接言ってみたら照れてました(笑)





いままでありがとうございました
ホント寂しいなぁ
20 : 51 : 08 | お仕事日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
プログラミングの研修
2007 / 07 / 26 ( Thu )
会社でプログラミングの研修をやっています


上司から「取れ!」って言われていた
基本情報技術者の資格の勉強と一緒で、



仕事とまったく関係ありません




仕事もやりつつ、
この研修もこなさないといけないので結構忙しい。



とか言ってるけど楽しんでます。



「Java」と「Ruby」というプログラミング言語をやってるんですが、
うまくプログラムが表示されると嬉しいです

すんごい時間かかってできたものほど達成感があります。


こういう仕事も楽しそうだなぁ

20 : 08 : 20 | お仕事日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
平日の食費
2007 / 07 / 25 ( Wed )
どうしても外食になってしまうので、
結構お金がかかります


お昼代平均したら600円円ぐらいでしょうか。



学食が懐かしい…。
300円でお腹いっぱいです


18 : 05 : 35 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
なんか資格をとることになりました。
2007 / 07 / 24 ( Tue )
上司の命令で基本情報技術者という、
パソコンの?資格をとることになりました。

これってSEが取る資格じゃないの…?
うちの業務と関係ないんですけど。


といっても
既に申し込んでしまったので(受験料自腹)
やらなければいけません。

1週間ほど前に参考書を買って勉強してます(自腹)。


受験料や参考書類は、
受かったら全額払ってくれるそうな



頑張ろう。




試験は10月21日。



3ヶ月か…。
仕事も普通にあるのにどうなんでしょ


参考書はじめの二進数と十六進数の計算から分からない…。


大丈夫かこれ( ̄▽ ̄;)
19 : 17 : 28 | お仕事日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
イチバンバトン
2007 / 07 / 22 ( Sun )
lilyさんから頂きました。
イチバンバトンです


Q1:アニメと言えば?

ドラえもん


Q2:コミックといえば?

WORST


Q3:声優といえば?

え、誰?大山のぶよ?


Q4:Q3の方といえば?

ドラえもん…


Q5:曲といえば?

好きな曲ってことかな?

ながーく聴いてるのは、
 ・KREVA「イッサイガッサイ」「スタート」
 ・19「卒業の歌、友達の歌。」「西暦前進2000年→」
 ・湘南乃風「純恋歌」
 ・ケツメイシ「トレイン」「願い」
 ・YUI「Tomorrow's Way」
 ・スキマスイッチ「桜夜風」「藍」「奏」
 ・KOKIA「DESPERADO」


Q6:ゲームといえば?

人生ゲーム


Q7:ラジオといえば?

ラジオ体操


Q8:サイトといえば?

やふー


Q9:雑誌といえば?

見てない…


Q10:ごちそうといえば?

ウニ丼。食べたことないけど…。

最近ウニ食べれるようになって、
すんごい好きなんですよー



Q11:次の人に聞きたい質問は?(次の方の「Q10」になります)


どんな仕事やってるんですか?


Q12:次に回す人?

お酒大好き♪さん

よろしくお願いしますー(*^ー^)ノ



以上!!
06 : 21 : 46 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
セミナーへ参加
2007 / 07 / 21 ( Sat )
土曜日なのに、

上司の命令で大学のセミナーに参加してきました


会社でやっていることと関係しているので行ってこいとのこと。




場所は中央大学…。

東京ドームちかっ!

良いトコロにありますね

近くに大きな公園もありましたし。
東京なのにがいっぱいです。





セミナーの内容は「暗号講座」というもの。


すんごい、、、




難しかったです。


ていうか何言っているのか分からない。

入門編だったんですけど、
門前払いでした。


これが仕事の役に立つのかなー…上司…。

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

16 : 48 : 44 | お仕事日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
上司の説教
2007 / 07 / 20 ( Fri )
上司に30分ぐらい説教されました。



あまりにもいろんな話に飛んでよく分らなかったし、
やることたくさん抱えていて早く切り上げたかったので、



「簡単にまとめると何が言いたいんですか?」



って聞いてしまいました(-。-)
今考えると危険なこと言ってるな…。


幸い、この言葉は注意されずに済みました。

で、普通に教えていただきました。


要点をまとめるとこんな感じです↓


 ・ 失敗しろ
 ・ 質問しにこい
 ・ 指導されたら突っ込み返せ



なるほど。

さっき私が言った言葉はこの3つ全部に該当しそうですよね。

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

12 : 47 : 27 | お仕事日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
プリンターとコピー機
2007 / 07 / 19 ( Thu )
事務の人から豆知識を教えてもらいました



会社に「プリンター」と「コピー機」ってありますよね。


どちらが一枚当たり印刷する単価が安いと思いますか?


変わんないでしょって思ったら、








コピー機だそうです。






これにも少し驚きましたが、
言いたいことは他にもありまして…。





例えば、
会議の資料などをパソコンで作成し印刷します。


資料の部数が多かったら、一人でプリンターを占用しますよね(・・;)


プリンターは使用頻度が高いので(会社にもよると思うんですけど)、
一人で長く占用していたら他の方の業務に迷惑がかかります



ですので、



部数が多い場合は、
プリンターで一部だけ印刷し、
残りはコピー機で印刷するという方法が 普 通 らしいです。



今日はじめて知りましたよ

たくさん印刷する場合は気をつけてくださいね


上司から怒られるそうですよ…
18 : 35 : 38 | お仕事日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スムーズに!
2007 / 07 / 17 ( Tue )
なんか今日はスムーズに仕事ができたと思います。


上司に指示されたことがいくつかあったんですが、
その時に指示内容について「質問」して「確認」しました。


これが結構大事なんですよね



これをやったところ
上司から注意やダメ出しされることもなくスムーズに…



こんなんで調子に乗らないで、
明日からも頑張るぞ



質問と確認は習慣付けたいトコロですね。

18 : 28 : 29 | お仕事日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
築地へ出張!
2007 / 07 / 12 ( Thu )
今日の出張先は築地でした

市場付近を通ったんですが生臭かったです

すんごい生臭かったです…。



でも何か懐かしい匂い


小学生の頃、近くの池へ釣りに行ったときのことを思い出しました



切ない。




お昼は、
上司に誘われて寿司を食べに行きました




おごってくれるのかなぁ、なんて期待していたら…










自腹でした。







まぁそうですよね。
そんな甘くはないですよね。


と言いつつなんか納得いきませんけど


19 : 19 : 06 | お仕事日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
こんな日に限って。
2007 / 07 / 09 ( Mon )
今日は出張で実家方面に行ったので、
そのまま実家に帰ろうとしていたんですが…。


こんな時間に終わりました。
いま電車の中でブログを更新しております


ご飯食べて、お風呂入って終わりかなぁ…。

久しぶりの帰省なのでいろいろ話したかったのになぁ(;´д`)



上司も気を使ってよ

帰ること知ってたんだからさ
20 : 49 : 50 | お仕事日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
明日から1週間出張です。
2007 / 07 / 08 ( Sun )
やっと現場に行くことができます。

3ヶ月間ずーっと机で勉強でしたからね

楽しみです



実家の方に出張になったので、
久しぶりに実家に帰ることにしました。


明日帰ること伝えたら、
私が好きなものを作って待っててくれるそうな。

なんかすごい感動してしまった…。


お土産買っていこう
18 : 50 : 08 | お仕事日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
飲み飲み
2007 / 07 / 07 ( Sat )
社会人になってからも
大学の友達と月1~2ぐらいで遊んで飲んでいます


いやぁ、やっぱり楽しいですね。
癒されます



7月に入り、
これから研修も仕事も厳しくなるようで


新社会人の皆さんがんばりましょー☆
22 : 04 : 05 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新人研修成果発表会
2007 / 07 / 05 ( Thu )
入社して3ヶ月の研修の成果を発表しました

プレゼンソフトのパワーポイントを使って20分ぐらいの発表です。


部署内だけでの発表だったんですが、
噂を聞いた他の部署の方も見学にきました…(゜ロ゜;

人が増えれば増えるほど



緊張します。




まぁ結果的に上手くできたんですけどね



最近この発表のせいで気が重かったので、
今はすんごい気持ちが楽になりました

とりあえず一段落です。



3月に1年を通しての成果発表会が開かれるそうです。


忘れておこう…
18 : 51 : 20 | お仕事日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
あ、正社員になりました。
2007 / 07 / 04 ( Wed )
7月―。

3ヶ月の見習い期間が終わり、
正社員になりました☆



といっても、
給料があがるとか別にメリットはありません。

有給休暇が何日かもらえるんだったかな?

休む気はないので別に関係ないんですけどね。



正社員になると、
手続き踏まなくても残業ができるようになります。




……。




なんか帰りづらくなりました。


6月までは、

上司「残業代でないから、早く帰れ!」

って言われてたんですが…。


早く帰るとイメージ悪いのかな?

でも、残業が定着してしまうのも嫌なので、
できる限り 帰 り ま す 。


00 : 09 : 42 | お仕事日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
