-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
引越しの手伝い
2007 / 04 / 29 ( Sun )
今日は友達の家の引越しの手伝いをしました


友達は入社当初配属先がまだ決まらず
東京(大学当時から住んでた家)に住んでいたんですが、


結局地方に飛ばされることになりまして…。





いろいろ引越し現場を手伝っているので、
もう慣れたもんです。


途中ものすんごい夕立が来たので少し大変でしたが、
まぁ良い感じで仕上げることができました。

友達の家族も来てたので結構早く済んだのではないでしょうか。



荷物は引越し業者がくるんじゃなくて、
家族が軽トラで運んでくれるそうです。

これは大分お金が浮きますね


私が引越ししたときは、
時期的にもピークだったせいもあって5万近くしましたからね…ヽ(`ω´;)ノ




終わりに晩御飯をご馳走になりました(*´∀`*)


場所はFRIDAY’Sという所です。

前に行ったことあるんですが、
美味しくてボリューム満点ですよ(*'∀')ノ



あと、ご両親からお給料的なものも頂きました…。
断ったんですが交通費代とか言って。


袋に入っていたので後で確認したんですが、




あれ…




そんな遠くから来ていませんよ(゜ロ゜;



ごめんなさい。

引越しのバイトに行きました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

04 : 50 : 12 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
二者面談
2007 / 04 / 27 ( Fri )
仕事の終わりの方で、
配属先の一番偉い人と私で面談がありました


いろいろ業務の専門的なことも聞かれましたし、
学習の状況を確認してるみたいでした。




そういう質問にはほとんど答えられませんでしたけどね(゜ロ゜;



そして「こういう本を読め!」っていうアドバイス


四冊ほど指定されたんですが、





どれも分厚い…。





急にたくさん課題?が出されたので
ちょっとイヤな感じです

その前にも上司にいくつか課題が出されましたし。



荒れた部屋の前に立っているような心境でしょうか


どうやって片付けよう。
何から手を付けよう(-_-;)
18 : 45 : 24 | お仕事日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
外での研修。
2007 / 04 / 26 ( Thu )
RSA CONFERENCE JAPAN 2007

というイベントに急遽参加することになりました。
とても勉強になるそうな。



テーマは毎年違うみたいですが、
内容的には↓のような感じです。(サイトから引用)


「リスクコントロールと情報セキュリティ (Information Security and Risk Control)」を
メインテーマとして掲げ、
「リスク」を多様な情報セキュリティの視点から捉え、その対応を考えます。
また、暗号や、ネットワークへの脅威、ユビキタス環境でのセキュリティなど
定番のトピックに関しても一層の充実を図りました。
本カンファレンスは、情報通信に関わる方々のニーズにお応えすることを目指して、
絶えず刷新を続けていきます。
是非、多数の方のご来場をお待ちしております。




さまざまな企業の方が自社の製品の売込みをしていました。


見学しているとすぐ話しかけられます。売り込まれます。

新米のペーペー
そんな専門用語並べられた説明を聞いても何も分かりません。

そしてそんなに頑張っても相手が僕じゃあ意味ありませんよ(*´ω`)・・・
買うことできないんですから。


アンケートに答えたらいろんなものを貰えました。

ポロシャツ、USB携帯充電器、ウイルス対策ソフト×2などなど。



(*´∀`*)


テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

20 : 24 : 34 | お仕事日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
初☆給料日
2007 / 04 / 25 ( Wed )
昨日、給料の明細書をもらいました


……。





あれ、意外に多い。

1ヶ月分もらえるんですね!

そして税金などであまり引かれてなかったです。

2万ぐらい引かれるのかと思ったら、
6千円ぐらいでした。



とりあえず初の給料は
お世話になった人に何か送りたいと思います。

そして今日のご飯は少し豪勢に行こう
07 : 45 : 51 | お仕事日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
満員電車に揺られて
2007 / 04 / 23 ( Mon )
やっぱり上りの電車って混みますね。

どの時間帯に言ってもギュウギュウです


もう乗れないだろってところから
まだ乗りますからね!(ノ゚Д゚)ノ イタタタ・・・


で、


今日は違う駅から乗ったんですが、
始発だった?ので座ることができました



一駅も過ぎるとすぐに車内は満員状態―。



そして前には苦しそうな表情で立ってるおっちゃん・・・。
後ろから押され必死に耐えているおっちゃん・・・。




・・・・・・・。




もう明日からは座りません。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

21 : 50 : 22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
1週間が早い。
2007 / 04 / 21 ( Sat )
社会人になって1週間が早く感じます。

研修中で、
まだ忙しくないからかな


大学生のときはそんな風に感じなかったのになぁ。


おじいちゃんになるのもあっという間な気がします。



なんか切ない・・・。



最近、大学生の頃の夢をよく見ます。



切ない・・・。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

16 : 19 : 40 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
いろいろな原価
2007 / 04 / 18 ( Wed )
いろいろな原価を紹介しているサイトがありました(ノ゚Д゚)ノ


これは・・・ショックです・・・(ノД`)



いろいろな原価(シゴト探しが広がる求人総合サイト)




派遣会社の話とかマジですかヽ(`ω´;)ノ




そして化粧品・・・




ありえない。




テーマ:( ´゚д゚)ポヵ-ン... - ジャンル:日記

21 : 13 : 15 | 便利サイト紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初めての接客。
2007 / 04 / 17 ( Tue )
とつぜん上司に


「お客さん来るから、応接室まで案内して」


って言われました。


おぉ会社に来て初めての接客です。

ビジネスマナー研修の成果はでるでしょうか




とりあえず、
お客さんの名前と見た目の特徴を聞く。


そして玄関へ―。


5分ぐらい待つと、
背がでかい人が来ました。
この人です。
分かりやすい(笑)

上司から連絡が言ってたのか、
お客様の方から挨拶をされました。

で、


私「こんにちは!お待ちしておりました。
応接室にご案内いたしますー」

案内開始です。



応接室に行くまでにいくつか扉があるんですが、
ちゃんと先に開けて扉を押さえましたよ(-_-)+


で、応接室到着


私「○○(上司)は5分ほどで来ますので、
もう少々お待ちください」




決まった…!





上司を呼び捨てにしてやったぜ


ビジネスマナー研修で習った通りにいったかな?

言葉遣いがおかしかったかもしれないけど、
初めてにしては上手くできたと思います
18 : 32 : 17 | お仕事日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
大学の友達と
2007 / 04 / 15 ( Sun )
社会人になって初めて遊びました


会うと、
まだ自分が大学生みたいな感じがします。


切ない…(ノД`)




いろんな話をしました。


もちろん会社のことがメインですけどね


結構溜まってたんで、
いろいろ吐き出せて良かったです。スッキリ



友達の会社は自衛隊で研修するそうです。
3日間…。



10km走るそうな



普通の会社なはずなんですけどね。
なんか気合い入ってます!


もう1人の友達は、


インフルエンザに 集 団 感染して、


1週間休み(-_-;)


新入社員がほぼ全滅したそうな…。


てかこんな時期にインフルエンザかーい(゜ロ゜;



みんな面白いなぁ。
20 : 09 : 02 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
自主学習
2007 / 04 / 13 ( Fri )
今日は1日自主学習でした。

教育担当の方が出張でして


私が配属する部署は9人しかいなく、
今日は4人出張と1人欠勤で4人しかいませんでした。





すんごい寂しいです…。



すんごい静かです。




そして今日は何も指示無かったので、
勝手に自主学習してたんだけどよかったのかな?


……。


何も言われなかったので、
たぶん良いのでしょう。



うーん、自由過ぎても困りますね。

最近自主学習が多いんで困惑気味です。


授業っぽいことして欲しいなぁ
18 : 23 : 54 | お仕事日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
職種は…
2007 / 04 / 12 ( Thu )
入社して1週間と3日経ちました



今週は自主学習が多いですね。

課題(といっても書類の理解)を出され丸1日それに費やします。

専門用語がたくさん出てくるので、
結構大変です
技術的な話も出てくるので、
イメージもできないから理解すらできなかったり。



あ、職種は『調査員』?みたいです。


企業のある業務が法律に適合しているか、みたいな。
調査&審査したりします





なんかカッコいい…(゜ロ゜)


ただ、

仕事内容も雰囲気的にも固い感じなので、
常に気を張ってないといけないような感じです。



ちょっと疲れます。

18 : 22 : 10 | お仕事日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
研修な毎日と自由
2007 / 04 / 09 ( Mon )
今日は業務に関係する法律や業務内容について詳しく勉強しました☆


だんだん配属先の仕事内容も明確になり、
専門用語も覚えてきました。


ところで、


入社してから戸惑っていることがありまして…。

皆さんはどうなんでしょうね。






どこまでやってよいのか。どこまで許されるのか。



教育担当の社員さんは、

「定時になったら帰っていいよ」

「勝手に休憩に行っていいよ」


など、

自由にやっても良い。

みたいなことを言われます。


逆に困ります…。


すんごい抵抗がありますよ(*_*)



うーん(;´д`)…
18 : 15 : 03 | お仕事日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
勤務1週目終了。
2007 / 04 / 06 ( Fri )
今日も研修です。

会社の業務内容について勉強しました☆



今日になって配属先がどんな業務をやっているか分かりましたよ


詳細はまだ分かりませんが、
とても面白そうな仕事です





一週間…。

なにか短く感じました。

そして緊張しすぎて疲れた…
18 : 48 : 57 | お仕事日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
健康診断
2007 / 04 / 05 ( Thu )
今日は会社で健康診断がありました

学校のみたいなのを想像していたんですが、
かんなり寂しい感じでした…。


お医者さんが少ない!
検査を受ける社員さんも少ない!!


年配の社員は1日人間ドッグだからだそうな…。
別の日にじっくり受けるそう。


検尿して、体重量って、血抜いて、血圧測って、レントゲン撮って
終了です。


身長は自己申告。


適当だなぁ




ところで尿って『お小水』って言うんですね。

検尿の指示のとき言われたんですが、
何だか分からなかったです(゜ロ゜;
18 : 53 : 00 | お仕事日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新入社員の歓迎会
2007 / 04 / 04 ( Wed )
本日開催されました


歓迎会は配属先ごとに行いました。


なので、



私は単身配属先へ乗り込みました…(゜ロ゜;


実は同期が3人しかいなく、
しかも3人とも配属先がバラバラです


しかも新卒採用が久しぶりなので、
年代が結構離れています…。







意外に大丈夫でした


皆さんとても優しくしてくださり、
色々と話しかけてもらいました☆


だいぶ緊張していたので本当に助かりました。


雰囲気の良い職場で働けそうです
21 : 49 : 23 | お仕事日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
通勤ラッシュ
2007 / 04 / 04 ( Wed )
いつもと違う経路で行ったら、
電車の中が空いていて途中で座れました


少し早く家を出たからかなぁ。



定期券がこっちの経路ではないので、
普段は無理なんですけどね。



こっちにすれば良かったです…(・・;)
08 : 49 : 37 | お仕事日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ビジネスマナー研修
2007 / 04 / 03 ( Tue )
今日から2日間ビジネスマナーの研修です(*'∀')ノ


会社でやるのではなく、
別の会場で他の企業の新入社員と一緒になってやりました。


同期が3人だけなので、
会社でそういう研修を行うにはコストが高いのかもしれませんね。

実際、研修に来ていた人たちも同期が少なかった人でした。


研修内容は、

 ・あいさつの仕方
 ・自己紹介
 ・お辞儀の仕方
 ・電話の対応の仕方
 ・上司からの指示の受け方
 ・報告、相談の仕方


です。



いやぁ疲れました(*_*;

実際にやるもんだから緊張しましたよ。

みんな初対面だし。
すぐ仲良くなりましたけどね(*´∀`*)

全員会社が違ったので色々話を聞けて楽しかったです

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

19 : 57 : 40 | お仕事日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
入社式☆
2007 / 04 / 02 ( Mon )
初日です。


30分早めの電車に乗って通勤ラッシュに対応。

なかなかの混み具合でしたね。

でもダイヤに乱れはなく、スムーズに行けました

でも念のためしばらくは30分早く家を出ようと思います



なんか3ヶ月間は遅刻は欠勤扱いになるそうです

欠勤すると将来に か な り 響くと脅されました



今日一日の流れとして、



今日の予定の説明 →


部署の配属先の決定 →


年度始めの会長の挨拶→


健康保険の説明 →


各部署へ挨拶周り →


会社の説明 →


所属部署へ →


帰宅




ってゆーような感じでした。


今日は時間が経つのが早かったです。
あっという間でした(*_*)ツカレタ…


挨拶して説明聞いただけなんですけどね


僕の配属先の部署には同期はいません。



不安だ…。
17 : 37 : 19 | お仕事日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
